プログラミング初心者から中級者までおすすめオンライン教材:ドットインストール

プログラミング
lmonk72 / Pixabay
スポンサーリンク

はじめに

今回はプログラミング学習のためのオンライン教材:ドットインストールについて無料、有料ともに実際に使った経験からお話ししようと思います。

 

その前に、私が前に書いた「プログラミング学習のはじめ方」もぜひ興味があれば読んで見てください。

プログラミング勉強の始め方
プログラミング学習を始めたい方に向けて わかりやすいプログラミング学習の始め方

 

他にもオンライン教材に関しては

  • Progate
  • Udemy

なども紹介しています。

 

どれを始めるか悩んでいる方はぜひそちらも読んで自分に合うものを探してください。

 

ドットインストールとは

初心者から中級者まで

ドットインストールとは3分ほどのレッスン動画を見て学習するオンライン学習教材です。

 

1つのレッスンが3分ほどの動画にしっかりと詰まっていて自分で実際にやりながら、また見るだけでサクサク進めることもできます。

 

そして様々な学習コースが存在する中で「言語の基本を学ぶ入門コース」から「実際にプログラミングを使ってアプリやサービスを作ってみる実践コース」まであり

初心者から中級者まで役立つ学習コースが揃っています

 

そしてそのコースの数も非常にたくさん用意されています。

ただ、コースの充実度は扱う言語によってかなり差があり学びたい言語によっては「もっと実践コースが欲しい」と思う方もいるかもしれません。

 

学べる言語

学べる主な言語は以下の通りです、

(かなり種類があるので主要なものだけピックアップしました)

 

コースの充実度を私の尺度で◎、◯、△でつけさせてもらいました。

  • HTML    ◯
  • CSS    ◯
  • JavaScript    ◎
  • Ruby    △
  • Ruby on Rails    △
  • PHP    ◎
  • iPhoneアプリ開発(Swift)    ◎
  • Java    △
  • Python    △

 

コースの充実度を私の尺度で◎、◯、△でつけさせてもらいました。

◎のコースはプログラミングを用いてアプリやサービスを作る実践コースがかなり充実しています。

◯のコースは実践コースはありますがコースの種類はそれほど充実していません。

△のコースは実践コースがありません。

 

上に書いた他にもゲーム開発に用いられるUnityやAndroidアプリのコースなど色々あります。

△とついていても入門コースはしっかりとした内容で用意されているので、その言語をこれから始めたい方には良いと思います。

 

レッスン内容

各レッスン3分ほどの動画を見て勉強する内容になっています。

動画は基本的には、画面に先生の操作するコンピュータの画面がうつり、どこをどう操作するのかプログラムを書くのかを先生が解説しながらすすめてくれるので非常にわかりやすいです。

 

また入門編ではその言語を学習する上での環境の作り方までしっかりと説明してくれるのでそこで簡単に自分でも同じように環境をつくることができると思います。

 

動画を見ればどんどん進むことができるのでわざわざ自分で試す必要がないと思えば見るだけで次に進むことができるのも良いところです。

料金

ドットインストールは無料でアカウントをつくらずに始めることができますが、

ほとんどの実践コースなどはアカウント登録し、有料会員:月額980円でないと受けることができません。(さらに有料会員は色々なオプションが付くので気になる方は調べて見てください。)

 

しかし無料でも一部を除いたほとんどの入門コースと一部の実践コースは受けることができるのでこれから始める方で少しでも興味のある方は試してみることをおすすめします

 

私の評価

評価といっても私がドットインストールを実際に使ってみて感じたことなんかを紹介ます。

良い所

『始める上でハードルが低い』

入門コースなど多くのコースが無料でアカウントすら作る必要がなく受けられるのでハードルが低く非常に始めやすい仕組みだと思います。すぐに試すことができます!

 

『学習環境を作る所から始めてくれること』

プログラミング学習を始める人にとって学習環境を作ると言うことは少しハードルが高いことがしばしばあります。しかしドットインストールは環境を作ることから始めてくれます。

そして環境を作るということ自体にとても良いメリットがあり、それはレッスン以外でも自分が考えたことや調べて試したいことなどを自由にプログラムを書いて実行することができることです

 

『実践コースの充実』

これは言語の種類、特に上で紹介した◎の言語についてですが実践コースが多いといざ自分がアプリやサービスを作りたいと思った時に使える技術を多く学べるので、その知識はとても役に立つはずです。(多くの実践コースは有料会員限定)

 

悪い所や気になる所

『実践コースの充実度が言語の種類ごとに差がある』

これも繰り返しになりますが、言語によって実践コースの充実度にかなり差があるので自分の学びたい言語によっては実践コースがほとんどないかもしれません。

 

『多くの便利な機能が有料会員限定』

仕方ないことだとは思うのですが、実際に有料会員になって特に感じた大きなポイントです。

特に文字起こし機能!

まず、文字起こし機能とは動画での先生の解説が全て文字として表示される機能です。

もちろん動画なので解説は全て音声なのですが時々「ん?いまのところなんて言った?」「今どこのなにを操作した?」となることがあってその時なんかに文字起こし機能が非常に役に立ちます。

また効率よくレッスンを短い時間にまとめているからなのか少し早口です(個人的にw)

また動画の速度変更機能も有料会員限定なので無料だと遅くすることもできないです。

「どちらかだけでも無料だったらなぁ」と思います、、(笑)

 

他にもソースコード閲覧機能とか「これ欲しい。。」ってなる機能が有料会員限定です。

 

まとめ

プログラミングの学習始めたばかり、始めたいという方におすすめです。

その他にも有料にはなりますが少し実践的なレッスンを受けたい中級者の方もドットインストールは良いと思います。

 

ドットインストールは結構前からある有名な教材で、とても始めやすいので気になる方はぜひ一度試して見てください。

 

他のオンライン教材についてもお話ししてるのでそちらもぜひ。

プログラミング初心者におすすめオンライン教材:Progate[プロゲート]
プログラミング学習を始めたい方に超おすすめのオンライン教材Progate[プロゲート] 無料、有料ともに実際に使った経験をもとに初心者におすすめする理由を解説します。

 

コメント